多肉。

私は、多肉植物が好きです。

子供の頃に憧れた、ナウシカ腐海の森に生えていそうだから。。。



多肉植物も、様々な品種があり、奥が深い。


瑞々しく、不思議なフォルム。


今年の夏の猛暑で、絶滅の危機かと思われた
私の多肉植物達も、少しずつ元気を取り戻して来ました。

ですが、植物本によると、私のは、葉の色や葉振りが余りよろしくないらしい。。。

葉が開き過ぎていたり、
品種本来の理想の色ではなかったり、、、

どうやら、日当たりなどが原因らしいのですが…。

理想の栽培方法がなかなか分からない。。。



いきものの扱いは、何でも難しいですね。



因みに、多肉植物は、折れて千切れてしまっても、
折れた葉を乾いた土の上に置いておくと、
その折れた部分から、新しい芽が出るんですよ!


新芽。新芽。


いきものの生命力の強さに驚きます。



自然が生み出すモノの形状や色彩は、本当に美しく不思議。


こうして何でも当たり前にあるようだけれど、
今にも、一度失われたらもう二度と目に出来ない危機に晒されているモノが、
世の中には沢山あるんだろうな。。。

身の回りにある、小さなモノからでも、大切にしたいなぁ。