手作りマシュマロ&渋い趣味♪

今週の週末の教室は、Kばたさん。

今回は、お友達も一緒にアトリエ見学に来てくれました。

本番の制作。
アッパーの裁断と、縫製です!

エナメルなので、何かと作業し辛いですね。。。。。


裁断中。

耳折り中。



今日のおやつタイムは、、、






帝塚山スフレに&お菓子作りが得意な、Kばたさんお手製
『ライチフレーバーのマシュマロ』&『ライチフレーバーの砂糖菓子』♪
隠し味に、バラのエッセンスも配合されてました!!!

皆さん、なかなかマシュマロをお家で作ることなんてないのではないですか?!

私は、外国製の凄い色をしたおっきなマシュマロや
その辺で売っている安価なモノしか食べたことなかったのですが、、、

生マシュマロは、しっとりとしていて、滑らかに溶けてくれるので、マシュマロが苦手な人にも
美味しく食べて貰えると思いますよ☆

いつもいつも、皆さんの優しいお心遣いに感謝致します。。。

Kばたさん!今週も、美味しいおやつご馳走様でした☆☆☆



あと、教えて頂いた『朱印帳』の存在が素敵でした!!

渋い!!!
でも、カッコよかった!


(Kばたさんの朱印帳を撮り忘れたので、外部からお借りしました…。)

私、今まで普通に寺院や神社に参拝しても、朱印所で朱印を頂けることも
知らなかった!!

昔、親と廻った四国88ヶ所巡りでは朱印して貰ったことあったのに。。。
子供の頃過ぎて忘れてました…。

場所によっては、大変ダイナミックな朱印もありました。
大きい寺院や神社になると、その場での手描きでは貰えないところも
あるんですって!
(判子とか事前に書いたものにその日の日付とか…。それを持ち帰って貼るそうです。)

ちょっと調べてみたら、朱印帳にも色々あるんだ。。。。。

少し始めてみたい気もするが、なかなか巡る時間がないなぁ…。

ただ参拝するよりも、目的が出来て面白そう!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E5%8D%B0_(%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E4%BB%8F%E9%96%A3)
http://www.genbu.net/zatu/zatu014.htm

興味が沸いた方は、是非購入してください!

教室は、色々なお仕事の方が来てくださるので、
自分の知らない情報が耳に入って来て、面白く、
偏った世界に浸らずに済んで、為になります!!

皆、いろいろと面白いことしてますね♪


Kばたさん、来週は、ミシンでの縫製がメインですよ♪
次回お待ち致しております。。。