数年ぶりに。。。

数年振りに、京都へと足を運びました。。。

今回の目的は、打ち合わせと、11/17日より『HINAYA KYOTO 清水五条坂』
にて開催されておりました、『Masaya Kushino exhibition』を見る為。

私、初めて『清水五条坂』の駅に降り立ちましたよ。
特急が停まらないので、なかなか足を運ぶことがなかったのでしょうかね??

駅より、徒歩10分、、、

『HINAYA KYOTO 清水五条坂』

今回お邪魔しました 『HINAYA KYOTO 清水五条坂』店は、

京都西陣織の織元『ひなや』が、2011年5月にオープンした総合直営店で、
独自の技術で織り上げられたストールを中心にアパレルやオリジナル小物
等を取り扱っております。

店内には、巨大な織り機があり、実際に職人が帯を織る姿が見学できるそうです!
(残念ながら、この日は『ギャラリースペース』だった為、行われておりませんでしたが、
編まれている最中…?の織物が織り機と共にありました。)

オリジナルのストールも素敵でしたが、お店中央ぐらいにディスプレイされていた、
『帯』の織り方が素晴らしく、とても素敵でした!!

組紐の技法が用いられているとか。。。。


そして、『Masaya Kushino exhibition』。



以前に製作させて頂いた、靴。。。

こちらは、フランスで行われたゲリライベントに使用する為、製作しました靴で、
『花魁』をイメージしています。
また、靴底部の部分が灯篭のように灯りをともします。


フォクスの尻尾の生えた靴。


靴以外にも、クシノ氏らしい、ゴールドの箔の下に鳥の羽を敷き詰めた
オリジナルレザーを使用した、スカルバック。

HINAYAさんの織り地を使用した スカルバック。

こちら、織物がとても肉厚で雰囲気があり、生地の粗さといいますか、
レザーとはまた違ったイメージで、とても良く出来ておりました!

レザーよりも柔らかい雰囲気で、Popな感じ。。。

そして、グラデーションの色もとても綺麗でした!!


我々が製作させて頂いたもの以外の作品も数点ありました。
以前より、他の方が、クシノ氏のイメージをどの様に表現するのか、
なかなか目にする機会がなかったので、実物も見ることが出来、参考になりました。

私達が普段製作している『靴』という概念ではない世界観で、
毎回製作する度、視野が広がり、楽しいです。

『作品』として、キチンとした場に展示の機会が設けられるということは、
とても良いことですね。。。



その後、クシノ氏と近日中に製作する靴の打ち合わせ。。。。。

HINAYAさんの近くにある、京都らしい佇まいのカフェへ。

こちらで頂いた、『ほうじ茶のチャイ』は、ほうじ茶の苦味が程好く、
とても美味しかったっ♪

清水五条坂へ行った際には、HINAYAさんと近くのカフェへ、是非っ!!!


Masaya Kusino H.P
http://masayakushino.jp/index.html

http://www.facebook.com/pages/Masaya-Kushino/237332616305233?ref=ts
作品や撮影に使用された写真も素敵ですよ。


HINAYA KYOTO 清水五条坂店 Blog
http://hinayagojo.seesaa.net/